ツール キャンバスサイズ x
【237】
★Continue
IMG_000237.jpg ( 279 KB ) by Upload

ササニシキ ...2015/02/11 (Wed) 23:47
誰かアニメ塗り教えておくれ
服の感じがどうしてもまろん☆まろんさんみたくなってしまう
というかデータサイズ小さいから写植はやめとくべきか…

苗//nae ...2015/02/12 (Thu) 01:05
アニメ塗り、、、
それは模写する中で覚えていくしかないと思う。
まあ、模写しなくても似たような構図の影の付き方を参考にしながら描いていけばいいんでねえの?

正直理論的に説明しようとしている人はたくさんいるけど、いまいち使えない印象。


苗//nae ...2015/02/12 (Thu) 01:22
ああ、あと自分流でやってても出来るようになると思うよ。
結局大切なのは理論的な正しさじゃなくて見た目の良さだからさ。
アニメーターでもない限り統一された規格は要らないと思う。

苗//nae ...2015/02/12 (Thu) 01:24
方法で言えば
@線画を描く
A別レイヤーで影との境界線を引く
Bバケツでベタ塗り
CAのレイヤーを消す
で、完成

ササニシキ ...2015/02/12 (Thu) 01:25
グラッツェミレ
コシヒカリ流アニメ塗りを開発するよ

ササニシキ ...2015/02/12 (Thu) 01:26
境界線引いたことなかったな・・・
苗//nae ...2015/02/12 (Thu) 01:29
でも、これはアニメーターの塗り方であって別に普通に影の部分をそれっぽく塗ってもできるものは同じだよねぇ。

あと、上のやつに補足
Bのベタ塗り作業はまずAのレイヤーを非表示にした状態でベースカラーをバケツして、Aのレイヤーを表示して影の色をバケツしないと影との境界線の部分が塗れないよ。


ササニシキ ...2015/02/12 (Thu) 01:49
ベースを塗ってから境界線を引けば俺的に見やすい気がする
それでもいいんでしょ?
 

 
BBS NOTE 8.0b18 M-Chameleon
ShiPainter, PaintBBS Program (C)しぃちゃん(shi-cyan)
PictureBBS Program (C) お〜の(ohno)
BBSPainter Program (C) にな(nina)